青年部会 会員増強事業「佐藤奈織美」愛知県連広報大使講演会

 青年部会では、令和5年8月23日、津島市生涯学習センターにおいて、愛知県連の広報大使で女優の「佐藤奈織美」さんを講師に招いて講演会を実施しました。

この事業は「会員増強事業」と銘打ち、会員以外の人にも多く声掛けをし実施したものです。講演のテーマは「ホントに分かってる?「税のこと~法人会・青年部会の魅力」

女優の佐藤奈織美さんは、NHK大河ドラマ「西郷どん」に大久保キチ役で出演するほか、映画「劇場霊」や舞台「ハムレット」にも出演、数々のCMにも出演しています。

現在、東海ラジオの「税って何だっけ?」をレギュラーとして持ち、税に関する様々な発信を行っています。また、平成30年に芝法人会のスペシャルサポータに起用されたのを皮切りに、全法連の広報大使となり、令和2年から愛知県法人会連合会の広報大使を務めています。

そのためか、講演の内容の中にも「税制改正」「納税の義務」「租税法律主義」といった専門用語が多く使われたり、昨年の日本の法人税の税収に関する質問が飛び出したりと、税に関する話が多くあり、一見、青年部会員に対する「租税教室」のようでもありました。

また、自身が、縁のあった方々と共感したい言葉として「授受」をあげ、それは「心と心のつながりから、お互いがお互いを大切に思いあって交わる」ことであるとし、自身も女優として「ごく当たり前に世の中で好感を得られる」存在でありたいと強く語りました。法人会に対しても「法人会が発足したきっかけが申告納税制度への移行期に税の勉強を始めた集団であったこと」として、今後も日本の税の為には必要な団体であり、青年部会にも「仲間として認め合って行動を共にできる」という魅力を生かし、若い方に税のことを考えることの大切さを伝えていってほしいと語りました。

参加した青年部会員は非常に真剣な眼差しで聴いており、非常に有意義な講演会となりました。講演会終了後、佐藤奈織美さんを囲んで記念写真を撮りました。

その後、佐藤さんは参加できませんでしたが、会員及び会員以外の参加者と木曽路津島店において「懇親会」を開催し交流を深めました。

« »